2021年6月29日火曜日

6月29日(火)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は初挑戦!!メロンパン風トーストです。
 早中では、みんな大好きアーモンドトーストを始め、ピザトーストやツナトーストなどなどいろいろなトーストが登場しますが、これは他の学校ではとっても珍しいことなのです。
 それだけ手間も時間もかかるので、給食で作ろうと思ったらなかなか大変なのですが、実はとっても簡単なので、ぜひ、朝ごはんやおやつで作ってほしいなと思います。
 メロンパンの生地は薄力粉とグラニュー糖とマーガリンが1:1:1の割合で作って、(給食のパン1枚に全部12gずつで作りました。)

 これを食パンに塗って、はちみつをかけて焼きます。はちみつはなくてもOK!
 お味はいかがだったでしょうか?


          大量なので、生地を作るのもなかなか力がいります

          食パンに生地を塗り、はちみつをかけていきます

これから焼きます!

           焼きたてはメロンパンの香りがしました~♪
6月29日(火)の献立
メロンパン風トースト、牛乳、、ポトフ、ごぼうサラダ