2021年6月18日金曜日

6月18日(金) 今日の給食

 【今日の給食】

 ふわふわ丼 おかひじきのサラダ 牛乳










【給食クイズ】

 ひじきは海藻なので海でとれます。

では、おかひじきはどこでとれるでしょう?


 ① 田んぼ

 ② 山

 ③ 川


 正解は、 ① 田んぼ です。


 おかひじきは、海岸の砂地など水はけのよいところでよく育ちます。

食べるのは茎の先の若い芽の部分です。


 給食で使うことはめずらしく、みんな見たことも食べたこともない人が多いと思いますが、実はサラダにするととってもおいしい食材です♪

 給食の写真からもわかるように、ひじきのように細長い姿をしていて、調理員さんたちも洗うのにとっても苦労したのですが、食べるとシャキシャキとしていて、おいしいです。今日は食べやすいように、ツナとコーンを一緒に入れてみました。

 返却のときには、『今日のサラダむちゃくちゃおいしかった!』と教えてくれた子もいて、どのクラスもしっかり食べてくれていたのでよかったです。

 さらに今日の給食は、早島の給食といえばコレ!『ふわふわ丼』です♪

 昔から早島の給食に伝わる伝統的な料理なので、ふわふわ丼は学期に1度は出すようにしています。

 今では子どもたちのお父さんお母さん世代から親しまれている味で、世代を超えてこんなにも一つの給食のメニューが愛されていることは、とても素晴らしいことだなと思っています☺