2021年6月15日火曜日

6月15日(火) 今日の給食

 【今日の給食】

 米粉パン 若鶏のにんにくソテー コーンとアスパラのサラダ 枝豆の豆乳スープ 牛乳










【給食クイズ】

 枝豆は、ある豆が熟していないときに収穫します。ある豆とは何でしょう?


 ① 大豆

 ② 金時豆

 ③ ひよこ豆


 正解は、 ① 大豆 です。


 枝豆は、大豆がまだ青いときに収穫したものです。大豆は完全に熟してから収穫します。


 昨日に引き続き暑い日が続いていますね。

 今日の給食は、にんにくをすりおろして調味料と一緒にからめて焼いた“にんにくソテー”です♪

 業間休みあたりから、にんにくのいい匂いが給食室からしてきて3時間目にはもう、お腹が減ってきた人がいたのではないでしょうか?

 今日はにんにくパワーのおかげで食欲が増したのか、昨日とは見違えるようにどのクラスも食べてくれていて驚きました!

にんにくってすごいですね~☺