2019年2月1日金曜日

2月1日(金)の給食

 こんにちは給食室です。

 2月になりました。
 年々、月日が経つのが早くなる気がします。

 私立高校入試2日目、3年生のみなさんは実力が発揮できたでしょうか?
 そろそろ、終わった~とほっとしていることでしょう。
 ですが、まだまだインフルエンザが蔓延中なので、この土日も人込みは避けましょうね~。
 次は特別入試ですよ!


2月1日(金)の献立



麦ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、白菜の酢の物、けんちん汁、節分豆

☆2月3日は節分です。節分には家の入口に柊の枝といわしの頭を飾って邪気を払う
風習があるそうですが、ほとんど見かけることはありませんね。今は、節分=恵方巻を食べるご家庭が多いのでは・・・。この風習といっていいのか!?が全国に広まったのは、実は最近で、1990年代後半ごろからだそうです。(確かに・・・昔はなかったです。)