2019年1月31日木曜日

私立高校入試1日目&給食試食会

 こんにちは給食室です。

 今日は私立高校の入試1日目。
 毎年、中学校はこの日が給食試食会の日となっています。
 毎回、何の献立にしようかと、とても悩むのですが、ここ数年のアンケートの中で、散らし寿司というご希望があったため、今年は思いきって、早中版「祭り寿司」にしました。
 お祭りの時期ではないので、献立名は「ばら寿司」としています。
 核家族化がすすみ、お祭りに祭りすしを作って食べるご家庭も減っているようです。
 これからも、早中では行事食や郷土料理なども取り入れ、次世代に伝えていきたいと思っています。

1月31日(木)の献立



ばら寿司、牛乳、湯葉となめこの赤だし、みかん
☆ばら寿司といえば、豪華にすし飯の上に具材をはるお寿司ですが、早中では配膳のことも考え、錦糸卵と甘酢しょうが以外はすし飯に混ぜ込んでいます。
 20数年前までは、酢魚やもがいも入っていました。
 今では衛生管理が厳しくなり、生の食材が使えなくなりましたが、おいしくて豪華なお寿司となるよう、工夫しています。