2019年2月15日金曜日

2月14日 今日の給食

【前回の答え】
 ① お父ちゃんが作るから
 ② ちゃっちゃとすばやく作れるから   どちらも正解でした。

 “鮭のちゃんちゃん焼き”は、北海道の郷土料理で、漁師さんたちが、鉄板に鮭や野菜をのせ、みそだれをかけて焼いて食べたのが始まりだと言われています。

【今日の問題】
 ヨーロッパでも、日本と同様にバレンタインデーにはチョコを贈る。
 ◯ か ✕ どちらでしょう?

【今日の給食】
 カレーピラフ ハートハンバーグ 野菜スープ ココアブラマンジェ 牛乳

 









 




 今日、2月14日はバレンタインデーです。
献立もバレンタインデーにちなんで、ココアブラマンジェをデザートに出しました。
その他にも、ところどころにハートがありました。
みなさん、分かったでしょうか?


ハート型のハンバーグです。
ケチャップでハートをかいてみました。



スープの人参もハート型のものが入っていました。




























 

調理員さんたちは毎日愛情込めて給食をつくってくれています。
感謝の気持ちをもって、残さず食べてほしいと思います☺