2019年2月27日水曜日

2年生考案献立

 こんにちは給食室です。

 2月は、2年生が家庭科の授業で考えてくれた献立を、各クラスから一つずつ取りいれました。
 第4弾、最後は2年A組の原くん、安田くん、岡原さん、森さんが考えてくれた献立です。
 ほかにみかんもつけてくれていました。

 アピールポイントは、あまり学校で出ないしょうが焼きにすれば、付け合わせに野菜が摂れる、ポテトサラダにりんごをいれることで4群が摂れる、などでしたが、今回は残念ながら作業上、サラダにりんごを入れることができませんでした。

 そうなんです。
 しょうが焼き・・・
 以前、といってもそうとうな昔になりますが、スチームコンベクションではない焼き物機の時には取り入れていましたが、ここ最近、作っていませんでした。
 納得いく焼き目がつかない、といったらいいのか、そんな理由で、です。

 昨日のミーティングで、おいしい焼き目についてみんなで検討してみましたが・・・
 いかがでしょう。

2月27日(水)の献立



麦ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、ポテトサラダ、わかめ春雨スープ