2023年1月30日月曜日

1月30日(月) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  肉じゃが  小松菜のからし和え  ふりかけ

 こんにちは、給食室です☺

 副菜のからし和えは、子どもたちから隠れ人気のメニューなんです!小松菜には、疲労回復や免疫力を高めるカロテンやビタミンCが豊富に含まれています。 さらに、骨や歯の健康に役立つカルシウムも豊富で、その量はほうれん草の約3倍、牛乳並みの量が含まれている栄養満点の野菜なんですよ☺!カルシウムは乳製品や小魚に多く含まれていますが、野菜などにも含まれていることが多いのです。しっかりカルシウムやビタミンをとって風邪に負けない体づくりをしてほしいなと思います!


【 給食クイズ 】

 ごちそうさまの「ちそう」とは、どんな意味でしょう?

 ① 栄養が積み重なる   ② 駆け回って料理の用意をする


答えは下へ↓








【 クイズ答え 】

 ② 駆け回って料理の用意をする

 「ちそう」は、「駆け回って準備をする」という意味が込められています。食事の準備をしてくれた人へ監査する気持ちを込めて「ごちそうさま」のあいさつをします。