2023年1月26日木曜日

1月26日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 ふわふわ丼ぶり  牛乳  野菜チップス  しそひじきの和え物

 こんにちは、給食室です☺

 野菜チップスは、薄く切った野菜を油で揚げるとよく菓子でも売られているチップスになります。売られているものではジャガイモのチップスが多くみられますが、ジャガイモだけでなく他の野菜もチップスにするととってもおいしいんですよ!今日はレンコンとカボチャのチップスにしました。揚げ物なので食べすぎには注意です!


【 給食クイズ 】

 ふわふわ丼をおいしく作るためには、ポイントがあります。何の肉を使って作っているでしょうか?

 ① 牛肉  ② 鶏肉  ③ 豚肉

答えは下へ↓ 







【 クイズ答え 】

 ① 牛肉

 親子丼と見た目が似ているので、鶏肉を使っているように見えますが、実は牛肉のミンチを使っています。ふわふわとした食感はお麩と豆腐を卵でとじているからです。