2023年1月23日月曜日

1月23日(月) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  ぶりの照り焼き  柚香和え  ぜんざい

 こんにちは、給食室です☺

 毎年1月24日~30日は全国学校給食週間です。学校給食は明治22年から子どもたちの健康を支え続けてきました。そんな学校給食に「感謝する」また、学校給食をもっと「好きになってもらう」ための取り組みが全国学校給食週間です。今週は早島小学校の先生方の「思い出に残った給食」がメニューに登場しています!子どもたちにも先生方の思い出の給食を食べてもらい、好きなものが増えるといいなと思っています☺


【 給食クイズ 】

 戦後学校給食が再開したのは何月何日でしょう?

 ① 11月24日  ② 12月24日  ③ 1月24日

答えは下へ↓







【 クイズ答え 】

 ② 12月24日

 戦後の学校給食週間は、12月24日に再開されました。現在は、冬休み中のため1か月後の1月24日から1週間が「全国学校給食週間」になりました。