2023年1月18日水曜日

1月18日(水) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 笠岡ラーメン  牛乳  茎わかめの中華和え  ジャンボしゅうまい

 こんにちは、給食室です☺

 今日の給食は笠岡ラーメンです!笠岡ラーメンの特徴はチャーシューの代わりに「かしわ肉」を使っていることです。「かしわ」とは親鳥のことで、から揚げなどで食べられる鶏肉の若鶏に比べて、親鳥の肉であるかしわは少し硬めの食感が特徴です。また、かしわ肉は若鶏より濃い旨味のある出汁が出るんです!出汁にもなってチャーシューの代わりにもなるって素晴らしいですよね!今日もしっかり食べて温まってくれたらいいなと思います☺


【 給食クイズ 】

 岡山県の笠岡ラーメンで食べられる、「笠岡ラーメン」のお肉に使われている食材は何の肉でしょう?

 ① 牛肉のステーキ肉  ② 豚肉のロース肉  ③ 鶏肉のかしわ

答えは下へ↓





【 クイズ答え 】

 ③ 鶏肉のかしわ

 笠岡ラーメンには、豚肉のチャーシューではなく鶏肉のかしわ(親鳥)を使っています。