2023年1月20日金曜日

1月20日(金) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  ビーフカレー  チーズサラダ

 こんにちは、給食室です☺

 1月22日の日曜日は、カレーの日です🍛なぜカレーの日なのかというと、1982年に学校給食創立35周年を記念して給食週間前に子供たちに一番好まれていたカレーを全国の学校給食で提供したからです。日本全国の学校給食で、みんながこの日にカレーを食べるのってすごいですよね!そのカレーの日にちなんで今日はカレーライスの献立にしました。今日はみんな本当によく食べてくれて、残量もとっても少なかったです!


【 給食クイズ 】

 1月22日に全国学校給食カレーが出されました。なぜでしょう?

 ① 学校給食週間だから  ② 学校給食の再開(35周年)を記念して出されたから


答えは下へ↓







【 クイズ答え 】

 ② 学校給食の再開(35周年)を記念して出されたから

 ちなみに①の学校給食週間は1月24日~30日です。