2018年6月22日金曜日

6月22日(金)の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は旬の野菜、ピーマンを味わおうということで、青椒肉絲(チンジャオロースー)です。
 青椒肉絲といえば、ピーマン、ピーマンを使った料理といえば青椒肉絲といっていいほどピーマンの印象が強い料理だと思いますが、このピーマン、特に小さいお子さんには嫌われる野菜の一つですよね。
 ピーマンは特有の苦みが嫌われがちなのですが、年々、その苦味は気にならなくなり、反対にこの苦味がほかの食材のうまみを引き出すいい役目をしてくれることに気づかされる食品だなと思いませんか。
 これからの季節、ぜひご家庭でもピーマンたっぷり青椒肉絲をお試しあれ~!
 ちなみに給食では、赤いピーマンも入れてみました。

6月22日(金)の献立

 

麦ごはん、牛乳、青椒肉絲、中華サラダ、ライチゼリー