2018年6月12日火曜日

6月12日 今日の給食

【前回の答え】
 身だしなみをきちんと整えることは、とても大切です。
お友達の給食を配る給食当番の人は、特に気をつけましょう!

【今日の問題】
 “アメリカンチェリー”は、アメリカで誕生したさくらんぼなので、この名前がつけられた。

 ◯ と ✕ どちらでしょう?

【今日の給食】
 米粉パン スズキのプロヴァンス風 オニオンスープ アメリカンチェリー 牛乳















 今日の献立は、洋風のメニューです。
小学校のある先生が、「プロヴァンス風なんておしゃれ~♪」
               「明日食べるのが楽しみ~!!」と、言ってくれました。

 “スズキのプロヴァンス風”は、中学校の栄養士の先生から教わった献立です。
私も中学校の給食ブログを見た時に、「おいしそーだな~♪、いつか小学校でも出したいな」と思っていました。
念願かなって、登場です!!

スズキに下味をつけて、小麦粉をまぶします。
上からオリーブオイルをかけていきます。
オーブンで焼いていきます。
トマトをたっぷり使ったソースを作っています。

 トマトの酸味も効いていて、おいしく作ることができました❤
子どもたちも喜んで、食べてくれました☺