2018年6月28日木曜日

6月27日 今日の給食

【前回の答え】
 ① じゃがいも
 ③ きゅうり

 早島町内には、給食用の食べ物を栽培してくれている人がいます。
じゃがいもやきゅうりの他に、たまねぎも早島町産のものでした。
これから7月に入ってくると、夏野菜がたくさんできるため、なすやピーマン、ズッキーニなども早島町産のものを使うことができます。
 地場の食材を食べられることは、ありがたいことですね。

【今日の問題】
 今日の給食に使った地場産物はどれでしょう?

 ① 牛乳
 ② 豚肉
 ③ にんじん

【今日の給食】
 麦ごはん 肉じゃが いかとわかめの酢みそ和え 牛乳















 今週は給食の残量調査を行っています。今日は残量調査3日目です。

 今回は給食委員会で話し合い、クラスごとに残量を調査し、残量が一番少なかったクラスは、リクエスト給食を9月の献立に入れられることにしています。

 昨日は主食がパンだったので、なかなか喉を通りにくく、苦戦したクラスが多かったようです。
それでもクラス全体で残量を少なくしようと、頑張ってくれている様子を耳にするので、給食を作っている側としては、とてもうれしく思います。

 どこのクラスがリクエスト給食を獲得するのか楽しみです☺