2018年6月19日火曜日

食の大切さについて考えてみよう

 こんにちは給食室です。
 6月は食育月間、毎月19日は食育の日です。

 食育とは、みなさんが一生涯健やかな生活が送れるよう、食に関するあらゆる知識を育むことです。
 毎日の給食は、いろいろな食べる経験をしたり、知識を得たり、食を選択する力をつける大切な教育の一環です。
 そんな今日の給食、バランスのとれた見本となるような和食にするべきか・・・少し悩みましたが、食べる経験と、食べる楽しみを優先し、ドリアにしました。
 
 ごはんを炊いてグラタン皿によそっていき、具だくさんのホワイトソースを作り、ごはんにかけ、その上にチーズとパセリをかけてからオーブンで焼く、というなかなか手間がかかり大変なドリア・・・
 
 みなさんのご家庭では、登場しますか? 
 「うん、たまにね」というご家庭は、すごいですよね!
 私が言うのもお恥ずかしいことかもしれませんが、家ではなかなか作れません・・・
 なので、早中のみなさんには、ぜひ食べてほしい一品です。

6月19日(火)の献立



ドリア、牛乳、レタスのスープ、さくらんぼゼリー

ごはんをよそい、ホワイトルーかけます。
チーズとパセリをのせます。
できあがり♪