2018年5月9日水曜日

5月9日(水)の給食

 こんにちは給食室です。

 今日の「いかとわかめのぬた」のわかめは茎わかめです。文字通り、わかめの茎の部分で、肉質が厚く、こりこりとした食感が特徴です。食品の中でもトップクラスにカルシウムが多く、また、眼精疲労に効果的なビタミンAやB1などが豊富なので、目を酷使している現代人にはおすすめかもしれません。

 みなさん、スマホ、テレビ、パソコン、一日にどれくらいの時間見ていますか?
 私は相当な時間だと思います・・・。
 眼精疲労を解消するには、まずは、目を休ませ、遠くを見て目をリラックスさせたりすることが一番!(ですが、それがなかなかできない・・・)そして、バランスの良い食事を心がけ、プラス、目に良い食品を意識し摂るようにしましょう。
 
5月9日(水)の献立

 

麦ごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、いかとわかめのぬた