2018年5月8日火曜日

5月8日 今日の給食

【前回の答え】
 ① 春巻き
 ② ラーメン

 天津とは、食事と食事の間に食べる軽めの食事のことです。
おかずのようなものや、お菓子のようなものまでいろいろな料理があります。

【今日の問題】
 じゃがいもは外国から伝わった野菜です。
どこの国から伝わった野菜でしょう?

【今日の給食】
 麦ごはん 新じゃがいものうま煮 春雨の酢の物 牛乳











 ゴールデンウィークも終わり、これから次第に暑くなってきますね。
気候が温かくなってくると、いろいろな食材が旬を迎える時期になります。

 今日は、新じゃがいもを使って“うま煮”を作りました。

 普通じゃがいもは、7月から11月に収穫され、冬から夏の間、安定的に供給できるため、たくさん貯蔵されます。
 ですが、新じゃがいもは3月から6月頃までに収穫されたもので、九州の鹿児島県や長崎県で生産されたものが多く、採れたてのものを貯蔵せずにすぐに市場に出荷されます。

 今日の新じゃがいもは、鹿児島県産のものです。

 新じゃがいもは、皮が薄く、水分が多いので、皮ごと食べる“じゃがバター”などもおすすめですよ☺