2017年2月8日水曜日

配膳を早く、きれいに!

 こんにちは給食室です。
 給食週間に、健康委員会が、クラス対抗で「配膳を早く、きれいに行って、給食時間を確保しよう」という取り組みを行ったのですが、昨日順位が発表されました。
 1位は3年C組、2位は1点差で2年C組でした。
 1週間の取り組みでしたが、どのクラスもとても頑張っていました。
 この調子でいつも「早く、きれいに」配膳をしてほしいのですが、なかなか難しいようで・・・
 最近は、また食べる時間が15分もない日が多いです。
 
 給食当番の人は、まず見本で食器と1人分の量の確認をしてください。
 そして、みんなで協力して配膳する。
 ちょっと気をつけただけで、配膳が早く終わります。
 ゆっくり噛んで、味わう時間をみんなで作りましょう。

2月8日(水)の献立

麦ごはん、牛乳、さばの塩焼き、卯の花煮、じゃがいもの味噌汁