2017年2月16日木曜日

手作りスィートポテト♪

 こんにちは給食室です。
 今日は2年ぶりに、手作りのスィートポテトの登場です。
 今年度は、野菜価格の高騰が続き、果物やデザートをあまりつけてあげることができませんでした。
 なので、作り方はとっても簡単!でも、380個作るとなると、ちょっと大変ではありますが、手作りのスィートポテト、ひさびさに挑戦です。
 調理員さんみんなで頑張って作ってくださいましたよ~。
 おいしかった~♪と思ったみなさんは、ぜひ一度作ってみてください。

2月16日献立



カレーサンド、牛乳、海藻サラダ、手作りスィートポテト

☆スィートポテトレシピ☆
アルミ10号 (約1個分)
 さつまいも 55g
 砂糖     4g
 塩     0.2g
 牛乳    10g
 生クリーム  3g
 バター   1.5g
 卵黄    適量

 (作り方)
 ボイルしてつぶしたさつまいもに砂糖、塩、牛乳、生クリーム、バターを混ぜ合わせ、アルミに分けていき、表面に卵黄を塗って、焼く。

さつまいもの皮をむき、潰しやすい大きさに切る。




ボイルしたら熱いうちに潰す。

バター、砂糖、牛乳、塩、生クリームを加え、混ぜわせる。






ホイルに分ける。
表面に卵黄を塗る。




焼けました~!こげ目もついておいしそう♪






カレーサンド、海藻サラダ、手作りスィートポテト