2017年2月7日火曜日

早中特製グラタンです♪

 こんにちは給食室です。

 今日はグラタン!もちろん、早中の調理場で一から作っています。
 時々、できあがったものを焼いているだけだと思われている人がいるので、今日は野菜を切っているところからアップします。

 先日、ある先生から「野菜は機械で切ってるんですか?」と聞かれ、「いえいえ手切りですよ~」と答えると、「大きさがきれいに揃っているので」とびっくりされていました。
 「調理員さんはさすがプロですからね~!」と答えましたが・・・

 早中の調理員さんたちは、見た目にもこだわって、おいしい給食を作ってくださっています。
 みなさん、そんなところも観察して食べてみてください。

手切りしてますよ~

準備OK!

まず、えびを入れずにホワイトルーを作ります
人数分別鍋に取ります

えび抜きを別で焼きます
グラタン皿に分けていきます
粉チーズ、パセリをふって、焼きます
焼けました!



えび抜きもできあがり!
2月7日の献立
米粉パン、牛乳、グラタン、コンソメスープ