2020年1月20日月曜日

1月20日(月)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 揚げだし豆腐に入っている大根おろしは、消化を助けてくれ、脇役なようですが実はもっとメインで食べたい料理です。
 特に揚げものの料理の時は消化を助けてくれるだけでなく、さっぱりとした味で料理の違った味を引き出してくれます。
 手軽で簡単、おいしくてみなさんにおすすめの大根おろしの食べ方は、ごはんに、納豆、大根おろしにしらすぼしをのせて、しょうゆを少しかけていただくというのっけごはんです。
 朝ごはんにもおすすめ!
 ぜひお試しを~
 (そうそう、大根おろし、なかなか力が入り面倒なのでお手伝いしてあげてるとお家の人は助かりますよ~)


1月20日(月)の献立


麦ごはん、牛乳、揚げ出し豆腐、筑前煮