2020年1月29日水曜日

1月29日 今日の給食

【前回の答え】
 ② くじらの肉
戦後の食糧難の時代に、安く手に入り、高タンパク・高鉄分など、栄養もしっかりとれることから、クジラ肉はよく給食に出ていました。


【今日の問題】
 次の中で、香味野菜と呼ぶ野菜はどれでしょう?
 ① トマト ② ほうれん草 ③ セロリー ④ にんにく


【今日の給食】
 麦ごはん  牛乳  豚肉の生姜炒め  ポテトサラダ  みそ汁




今日の献立は、6年生が家庭科の授業で1食分の献立を考えてくれた中から採用した1つです。バランスのよい献立を意識して、立ててくれています。豚肉の生姜炒めとポテトサラダにみそ汁とボリュームもあってよかったと思います。みんなのご飯が進むおかずで喜んでくれたかなと思います。まだまだインフルエンザの流行が続いているので、食べる前には必ず手洗いをして、ウイルスから自分自身を守ることを徹底しましょう!