2020年1月28日火曜日

1月28日 今日の給食

【前回の答え】
 ② 12月24日 
 戦後の学校給食は、12月24日に再開されました。現在は、冬休み中のため、1か月後の1月24日からの1週間が「全国学校給食週間」になりました。


【今日の問題】
 今ではほとんど給食で食べることがありませんが、昔よく登場していた食材は何でしょう?
 ① たぬきの肉    ② くじらの肉  ③ いのししの肉


【今日の給食】
  米粉パン  牛乳  鯨のケチャップがらめ ミルクスープ




今日は、鯨肉のケチャップがらめでした。昨日、お昼の校内放送で、校長先生が子どもの頃に食べていた給食についての話がありました。鯨の肉がよく給食で出ていたこと、パンの給食が多くご飯の給食はなかったこと、牛乳も脱脂粉乳で今よりもおいしくなかったことなどを話してくださいました。みなさん、今の給食をありがたいと感じてくれたでしょうか?長い歴史の中で、給食はどんどん進化しており、食べ物も豊富で調理法や料理も幅広くなっていることをこの給食週間で感じてもらえたらありがたいなと思います。