2020年1月23日木曜日

1月17日~23日の給食をまとめてアップします

 こんにちは。長い間ブログをあげれておらず申し訳ありません。5日間をまとめてアップさせていただきます。

【前回の答え】
 ② らいかい
 食塩には、魚肉からタンパク質を溶解し、ちくわ特有の食感を引き出す効果があります。
 らいかい工程のあとに、調味料などを混ぜ合わせてさらに練り上げると、ちくわの原型になります。

 【1月17日 金曜日】今日の給食
ゆかりわかめごはん 牛乳 鯖の塩焼き  ごま和え  豚汁  おむすびころんちょ



【1月20日 月曜日】 今日の給食
 麦ごはん  牛乳   豆腐味噌チゲ  チャプチェ


【1月21日 火曜日】 今日の給食
 麦ごはん  牛乳  そずり鍋  ブロッコリーの梅かつお和え


【1月22日 水曜日】 今日の給食
 カレーライス  牛乳  チーズサラダ


【1月23日 木曜日】 今日の給食
 米粉パン  牛乳  たらのピザソース焼き  白菜の豆乳スープ


 20日の月曜日から早島小学校でもまたインフルエンザの児童が増え、翌日から今日まで2クラスが学級閉鎖になりました。週末気温がまた急に下がったのも影響しているのかなと思いましたが、この時期はまだまだ油断ができませんね。3学期はあっという間です。6年生も、小学校生活が少なくなってきました。みんなが元気に学校に来れるように、食事からサポートしていきたいです!水曜日のカレーライスの日は、本当に残量ゼロに近いほどどのクラスも完食できていてうれしかったです。