2020年1月15日水曜日

1月15日 今日の給食

【前回の答え】
 ③ 鏡餅
お正月は、歳神様を迎えるための行事です。一年の幸福をもたらすために、各家庭にやってきます。その歳神様の居場所が”鏡餅”なのです。


【今日の問題】
 私たちが1回の食事でかむ回数は、何回でしょう?
 ① およそ600回  ② およそ1000回  ③ およそ3000回


【今日の給食】
 豚キムチ丼  牛乳    豆腐と春雨のスープ




今日は、みんな大好きな”豚キムチ丼”でした。給食の豚キムチ丼は、豚肉と白菜キムチのほかにも、たまねぎ・にんじん・ごぼう・にら・ごまなど沢山の野菜も入れて具沢山です。キムチの発酵食品には、腸を元気するための栄養がたくさん入っています。さらに沢山の野菜を入れているので、体の調子をととのえるもとになる食品が+プラスされているということになりますね。今日は、ごはんが残っているクラスほとんどありませんでした。しっかり食べて、体の中から元気になってほしいと思います!