2020年1月16日木曜日

1月16日 今日の給食

【前回の答え】
 ① およそ600回
 600回と、たくさん噛んでいるように思います。しかし、昔の人に比べると、とても少なくなっています。戦後は、およそ1500回と言われています。


【今日の問題】
 原料のさかなのすり身に食塩を加えて攪拌(まぜる)する工程を○○工程といいます。○○には何が入るでしょう?
 ① くしぬき  ② らいかい  ③ まぜまぜ


【今日の給食】
  セルフちくわパン  牛乳   オニオンスープ



今日は、新メニューです!セルフちくわパンをしました。ちくわにカレー粉混ぜた衣をつけて揚げて、炒めたキャベツとマヨネーズを一緒にパンへはさんで食べます。みんなが好きなカレー風味のちくわがとても美味しいです。みんなに感想を聞くと、美味しかったの声を沢山いただけたのでよかったです。ただ、マヨネーズが好き嫌い分かれるみたいで、つけずに食べたという声も聞いたので、次回はソースかケチャップにしようかなと思います。