2020年1月31日金曜日

1月31日 今日の給食

【前回の答え】
 ④ 高梁市
 ”インディアントマト焼きそば”とは、高梁市で昭和50年代の学校給食で人気だったメニューです。インディアンとは「カレー風味」を意味しており、カレー味の焼きそばに特産のトマトを入れた料理だそうです。高梁市内の飲食店で”インディアントマト焼きそば”を食べられるお店がいくつかあるみたいなので、ぜひ本場の味を食べに行ってみてください。


【今日の問題】
 ”蒜山おこわ”は、もち米に鶏肉、山菜などの旬の野菜を使って作ります。蒜山地方は岡山県の何市にあるでしょう?
 ① 津山市  ② 真庭市  ③ 新見市


【今日の給食】
  蒜山おこわ  牛乳  キャベツの酢の物  なめこの赤だし




今日は、蒜山おこわを作りました!お家でもち米を入れておこわを作る機会は減ってきているかもしれません。今日は、早島小の調理員さんが、協力してとても美味しいおこわを作ってくれました。1つ1つの食材の旨みがご飯に染み込んでとても良い味になっていました。手間隙かけたものは、本当に美味しいですね。子どもたちもしっかり食べてくれていました。
 今日のお昼の放送で、給食週間の取組として、日頃の感謝を伝えるために、子どもたちから調理員さんへ感謝の色紙を贈呈しました。私も、日々の給食を安全に美味しく作ってくださる早島小学校の調理員さんには、とても感謝しています。調理員さんなくして、給食はできません。これからも調理員さんとともに、安全安心の給食提供をがんばっていきます。