2019年12月6日金曜日

12月6日 今日の給食

【前回の答え】
 すべて正解です。
 かぶは、寒くなるにつれておいしくなる野菜です。昔から日本で作られてきた野菜で、たくさんの種類があります。大根よりも甘く、やわらかいので煮物やスープ、サラダなど色々な料理に使えます。

【今日の問題】
 ちゃんぽんめんは、長崎県の郷土料理ですが、「ちゃんぽん」とは、どういう意味でしょう?
① ちゃぽんとお汁にめんを入れる
② いろいろな具を混ぜる
③ 手早く作る

【今日の給食】
 ちゃんぽんめん  牛乳   しゅうまい   大根の中華漬け




今日はとても寒かったので、温かい”ちゃんぽんめん”がとても身体に染みたのではないでしょうか。ちゃんぽんは、野菜をたくさん入れてたスープなので、とても栄養満点です。キャベツが甘いなぁと感じました。気温が寒くなってきて、体調不良の方も少し増えてきているようです。寒い時こそ、しっかりと換気をして、食事の前、外から中に入ってきた時、トイレのあと、しっかりと手洗いをすることを心がけましょう!