2019年12月23日月曜日

12月23日 今日の給食

【今日の問題】
 ふわふわ丼をおいしく作るためには、ポイントがあります。
 何のお肉を使って作っているでしょうか?
① 牛肉   ② 鶏肉  ③ 豚肉


【今日の給食】
  ふわふわ丼   牛乳   大豆と茎わかめの和え物




 今日は、早島の給食といえば”ふわふわ丼”というくらいの歴史ある料理です。これを楽しみにしてくれる子どもたちも多いです。この味を作るのも、調理員さんから調理員さんへ受け継がれています。このような伝統を受け継いでいくような料理があるのは、本当にすごいことです。早島で過ごした人は、みんな給食で食べているという共通の献立があるのはうれしいですよね。私もこの献立を大切にしたいと感じています。
 明日で2学期も最後です。みんな元気に登校してくれますように。