2019年12月3日火曜日

12月3日 今日の給食

【前回の答え】
 ③ カルシウム 
 カルシウムを含む食べ物は、牛乳や乳製品だけではありません。小魚にもたくさん含まれています。いろいろな食べ物からカルシウムをとるようにしましょう。


【今日の問題】
 野菜を食べると、体内でどのようなはたらきをしてくれるでしょう?
 ① のどや鼻の粘膜を強くする
 ② 抵抗力や免疫をつける
 ③ 気持ちをおだやかにする


【今日の給食】
 梅菜めし  牛乳  まぐろとじゃがいもの揚げ煮  ふぶき汁



 
かがやきフェスティバルが終わって、いよいよ12月(師走)に入りました。かがやきでの各学年
の発表が素晴らしかったです。当日のみんなの姿が輝いていました。
大きな行事が終わると、気を張っていたものがゆるんで、疲れが出ることがあります。さらに、朝夕が寒くなってきて、体調管理をしっかりしていかなければなりません。12月の給食では、からだを温める献立や汁物や煮物などを中心に出します。
 児童のみなさんは、しっかり食べること、そして食べる前の手洗いをしっかりしましょう!



 今日から、ランチルームも🎄クリスマス仕様になりました(^^♪