2019年12月18日水曜日

12月18日 今日の給食

【前回の答え】
 ① 赤色
 この赤色の色素は、”ベタシアニン”というポリフェノールの一種です。疲労回復や腸内環境を整えてくれるはたらきがあります。


【今日の問題】
 酒かすは、どんなお酒をつくるときにできるでしょう?
 ① ビール  ② 日本酒  ③ 焼酎


【今日の給食】
  麦ごはん   牛乳   若鶏の竜田揚げ  昆布あえ  粕汁




 今日は、粕汁をしました。給食の粕汁は、酒粕は少なめにして味噌をしっかり使っています。量が多いと独特の風味やお酒の味が強く出てしまうので、気をつけています。今日は、根菜をしっかり入れた野菜の粕汁にしました。主菜が、みんなの大好きな鶏の竜田揚げだったので、副菜でしっかり野菜がとれる献立にしました。お肉の残量は、ほぼなかったですね。好きなおかずと一緒にしっかり野菜がとれる献立を心がけたいと思っています。