2019年12月20日金曜日

12月20日 今日の給食

【前回の答え】
 ③ 100~200センチ
 海の中にいるわかめは、1m~2m以上の大きさになります。私達が食べている「わかめ」は、カットされています。色も緑と思っている人が多いと思いますが、海の中では茶色のような色をしています。


【今日の豆知識】
 明後日12月22日は、「冬至」です。
 冬至は1年で一番昼が短くなる日のことです。この日は、昔からゆず湯に入って、かぼちゃを食べる風習があります。風邪をひきにくくし、元気に冬を乗りきることができます。


【今日の給食】

 麦ごはん  牛乳   鰆の幽庵焼き  かぼちゃのそぼろ煮  しそひじき


今日のかぼちゃのそぼろ煮には、かぼちゃとひき肉だけではなくて、じゃがいもや玉ねぎ、いんげんなどいろんな食材を使っています。特に、かぼちゃはβーカロテンが豊富で栄養価も高く今食べてほしい食材です。かぜやインフルエンザのウイルスに負けないからだをつくるために、ビタミンがしっかり摂れる野菜を食べましょう!