2018年9月6日木曜日

読書は楽しいよ!

 9月5日(木)、朝読書の時間に、司書の岸川さんが2年生のクラスで読み聞かせを行いました。
宮澤賢治さんの「注文の多い料理店」です。有名な作家で、小学校の教科書にも作品が取り上げられています。「やまなし」という教材で勉強したと思います。その際、自分なりの読書の世界を広げようと10作品が紹介されていたので、今回その本を選んで読み聞かせをしてみました。(ちょっとした小中連携です・・・)10分程度の限られた時間なので、主要部分を読み聞かせ、いよいよおもしろくなりそうな所で終了。続きが知りたい生徒は是非作品を読んでくださいと呼びかけました。
 担任の先生が読み聞かせ終了後、「この続きを知っている人は。」と投げかけると4~5名の生徒がちょっと誇らしげに挙手しました。わずかな時間での取組ではありますが、少しでも読書への意欲が高まればと考えチャレンジしています。他にも新しい本が増えましたので、学忠館(図書室)を積極的に利用してください。読書は楽しいですよ!