2018年9月27日木曜日

9月27日(木)の給食

 こんにちは給食室です。

 今日の主菜は、「いかと大豆のチリソース」です。えびのチリソースは中華の定番料理といっていいほど、誰もが知っているメニューかもしれませんが、そのチリソースを参考に、いかと大豆を使って作ってみました。
 世界で獲れたいかのほとんどが日本で消費されるといわれるほど、日本人はいかが好きだといわれています。
 いかは、低脂肪で低カロリー、良質なたんぱく質が豊富で、疲労回復効果も期待され、ビタミンや脳を元気にするDHAなど、とても栄養価が高いすごい食材です。
 今日は大豆と一緒に歯ごたえも楽しめる、ピリッと辛くておいしいチリソースにしました。
 (ちょっと辛すぎたかな・・・と思ったのですが、みんなよく食べてくれていました。)

9月27日(木)の献立



麦ごはん、牛乳、いかと大豆のチリソース、ビーフン入り野菜スープ