2018年9月12日水曜日

9月12日(水)の給食

 こんにちは給食室です。

 今日の主食は青大豆を使ったしそごはんです。
 青大豆って?と思われる人も多いと思います。栽培に手間がかかり農家さんが少ないため、あまり出回っていないようです。
 知る人ぞ知る、豆好きな私も生のものは食べたことがありません。(ミックスビーンズのレトルトなどには入っていますよね。)
 今日の青大豆は北海道のものです。
 そして、この青大豆、枝豆とよく似ていますが、枝豆は大豆の未熟豆なので、熟すと大豆になります。ですが、青大豆は熟しても変わらず青いままなのが違いです。

 みなさんにはあまり好まれないお豆さん、ですが、この青大豆は残す人はいないだろうなぁと思っています。

9月12日(水)の献立

 


青大豆入りしそごはん、牛乳、肉じゃが、かえりの酢味噌和え