2018年9月20日木曜日

三九日茄子(みくんちなす)?

 こんにちは給食室です。
 
 なすの献立の日は、「あ~なすか・・・」という声をよく聞きます。
 そんなみなさんにあまり好まれない「なす」ですが、
 
 三九日茄子(みくんちなす)をご存知ですか?
 旧暦9月の、9日、19日、29日の3回の9の日を三九日(みくんち)と呼ばれ、9のつく日になすを食べると、中風(発熱、発汗、咳、頭痛、肩こり、悪寒)を病まぬと言い伝えられ、なす料理を食べる習慣があるそうです。
 ということで、今日は「マーボーなす」にしました。
 マーボーなすなら、なすが肉みそと絡まり、なすの存在感が薄れてしまっているせいか、みなさんおいしくいただけるようです。
 今日のなすは調理員さんの手切りです。
 18キロを切るのはなかなか大変なんですよ~。

9月19日(水)の献立
 

麦ごはん、牛乳、マーボーなす、ささみの華風あえ、冷凍みかん