2018年9月25日火曜日

9月25日 今日の給食

【前回の答え】
 ① 栗
 ② 枝豆

 現在は、月が見える場所に、ススキを飾り、月見だんごや里芋、枝豆 栗などを使ったお月見料理を用意して月を眺めます。
 昨日9月24日が今年のお月見の日でしたが、きれいなお月様が見られたでしょうか?

【今日の問題】
 家族や友達、先生など、誰かと一緒に食事をすることを何というでしょう?

 ① 一緒に食べる「共食」
 ② なかよく食べる「仲食」

【今日の給食】
 きな粉揚げパン ラビオリのトマト煮 ブロッコリーとコーンのサラダ 牛乳















 今日は1学期に行った残量調査で、見事1週間完食を果たした5年4組と6年1組のリクエスト給食です。

 リクエストを集計した結果、第一位は“きな粉揚げパン”でした。
各クラスそれぞれ半数以上の票を獲得し、第二位を大きく引き離していました。

 このきな粉揚げパンですが、コッペパンを油で揚げ、きな粉をまぶして作ります。
作り方だけ聞くととても簡単にできるメニューに思えますが、とても時間と手間がかかるメニューで、調理員さんたちは気合を入れてがんばって作っています。

1. まず、パンをだいたい10本ずつ油で揚げます。
   片面だけでなく、ひっくり返しながら両面均等に揚げていきます。
   揚げすぎるとパンに油が染み込みすぎてしまい、油っぽくなるので、
   表面だけカリッと揚げるのがポイントです。
 


2. 油から引き上げ、きな粉をまぶしていきます。
   油から引き上げてすぐにきな粉をつけないとまんべんなくきな粉がつきません。
 
   







 

 














































3. ①と②の作業を繰り返し行っていきます。
   子どもたちと先生も合わせると約900本を揚げています。
   パンを揚げる人はきな粉をつける人の様子を伺いながら、2人で息を合わせて
   作っていきます。

 こうしてみんなが大好きなきな粉揚げパンは作られているんですよ☺