2017年4月26日水曜日

早中のチャーハンは・・・

 こんにちは給食室です。

 今日は炒飯(チャーハン)!
 炒飯は家庭により、具材、味付け、作り方もさまざまだと思いますが、幅広い世代で好まれる献立であり、得意料理の一つと言われる方もよく聞きます。
 早中のチャーハンのポイントは、お米だけでなく、麦を使っていること、これでパラパラ感がアップします。
 早島では、小学校も中学校も普段から麦ごはんですが、その麦ごはんの時の倍量麦を使っています。
 具材も8種類使い、オイスターソースとしょうゆ、みりん、ごま油で味をつけています。
 みなさんのお家の炒飯は、どんなアピールポイントがありますか?
 聞いてみたいですね~。

4月26日(水)の献立

炒飯、牛乳、ワンタンスープ、フルーツポンチ