2017年4月28日金曜日

味がいい「鰺」(あじ)

 こんにちは給食室です。

 今日の主菜は、「鰺(あじ)のから揚げ」です。
 みなさんによく、大きなあじですね~と言われるのですが、みなさんが想像しているあじは、店頭でよく見かける目がくりくりしてピカピカしたあじだと思いますが、今日の給食のあじはニュージーランド産の大きなあじです。

 魚は、町内の魚屋の魚勇さんが納品してくださっています。
 魚嫌いな子どもが多いと聞きますが、早中ではみんな残さずよく食べてくれます。
 また、いろいろな地域の給食を食べて来られている先生方にも、魚がおいしい!とよく言っていただきますが、それは仕入れてくださっている魚勇さんの目利きのおかげです。

 今では珍しくなった魚屋さん、魚勇さんに買いに行かれてみては・・・
 魚について語ってくださると思いますよ。

4月28日(金)の献立

麦ごはん、牛乳、鰺のから揚げ、もやしのおひたし、たけのこの味噌汁