2019年1月9日水曜日

1月9日(水)の給食

 こんにちは給食室です。

 学校給食は、地元でとれる旬の野菜を取り入れて作られています。
 近年、早島でたくさん収穫されているものは、お米のほか、玉ねぎ、じゃがいも、大根やぶどうです。
 1月は大根のほか、白菜も地元の農家さんから農協を通じて納品をしていただいています。
 
 10数年前、早島の特産物を尋ねたことがあります。
 その頃は、春菊やいちごでした。
 それよりもっと昔の話になると、早島はふきが有名だったのですが、需要が減り、ふきを作っていた農家の方が春菊に替わったと聞いています。
 当時、早と名がついた早島の春菊はおいしく、人気があったそうです。
 
 早島で作られる農作物は年々変わっているようですが、これからも愛情たっぷりの早島の食材を取り入れ、給食を作っていけたらと思っています。

1月9日(水)の献立



麦ごはん、牛乳、さばの香味焼き、れんこんのきんぴら、春菊の味噌汁