2018年12月20日木曜日

12月20日(木)の給食

 こんにちは給食室です。

 22日は冬至です。一年の中で一番昼が短く、夜が長い日です。
 確かに、早く日が暮れてしまい、朝は夜明けが遅いきょうこの頃・・・
 調べてみると、1月2日が一番夜明けが遅いようで、日の入りは12月初め頃が一番早く、すでに日に日に遅くなっているようです。
 そう考えると、春が近づいているようでうれしいですね。

 ところで、今日は一足先に冬至ということで、
 冬至に「ん」はつく食べ物を食べると幸運になるという言い伝えがあったり、ゆず湯に入ったりする風習があります。
 今日は、なんきんともいうかぼちゃを使った野菜や肉などど味噌で煮込んだ山梨の郷土料理のほうとうをアレンジしたうどんにしました。
 サラダはゆず風味です。

 体を温め、幸運も訪れそうな今日の給食であと2日頑張りましょう!

12月20日(木)の献立



かぼちゃのほうとう、牛乳、かぶとハムのサラダ、みかん