2018年12月6日木曜日

12月5日 今日の給食

【前回の答え】
 ② 駆け回って料理の用意をする

 「ちそう」とは、「駆け回って準備する」という意味が込められています。
食事の準備をしてくれた人へ感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま」のあいさつをします。

【今日の問題】
 今日のぶどうは、早島町の生産者の人からいただきました。
何という名前のぶどうでしょう?

【今日の給食】
 米粉パン ホキのレモンマリネ かぶのスープ 紫苑(しえん) 牛乳















 今日の給食では、早島町産のぶどう“紫苑(しえん)”が登場しました。

 これは、早島町久々原地区の温室で作られたものです。
早島町の新しい特産品を生み出すために、地域の方がボランティアで作っています。

 今日は、早島の子どもたちにもぜひ食べてほしいという思いで、給食に無償で提供してくださいました。
 生産者の方へ感謝して、残さず食べてほしいなと思います☺