2018年12月21日金曜日

12月21日 今日の給食

【今日の給食】
 麦ごはん 鯖の琥珀揚げ 白菜のゆずびたし かぼちゃのみそ汁 牛乳















 明日、12月22日は「冬至」です。
冬至は1年で一番昼が短くなる日のことです。

 この日は、昔からゆず湯に入って、かぼちゃを食べる風習があります。
これは、かぼちゃを食べると風邪をひきにくくなる、中風(脳卒中などによる半身不随や手足のまひなど)にならないという言い伝えがあるからです。
 また、冷蔵庫などがなかった時代、保存のきくかぼちゃはビタミン源として貴重な野菜でした。

 明日から待ちに待った冬休みが始まりますね☃
早寝・早起き・朝ごはんを心がけ、風邪に負けない元気な体で、また3学期に元気な姿を見せてほしいと思います☺