2018年12月6日木曜日

12月6日 今日の給食

【前回の答え】
 ② 紫苑

 紫苑の色は、ワインレッドです。
やわらかく、種がないので食べやすいです。
他の品種の、ピオーネやマスカットなどのぶどうは、9月から10月の秋の時期に収穫されますが、紫苑は冬に入った今頃の時期に収穫される珍しいぶどうです。

【今日の問題】
 ごはんの食べ方で望ましいのはどれでしょう?

 ① 最初にごはんばかり食べる
 ② ごはんとおかずを交互に食べる

【今日の給食】
 麦ごはん すきやき もやしのからし和え 味付けのり 牛乳















 今日の給食で気づいた人もいるかと思います。
なんとのりのパッケージに早島小学校のみんながデザインした、朝ごはんのマスコットが印刷されていました。


 昨日の学校保健委員会でもお知らせしましたが、朝からしっかり朝ごはんを食べることで、授業にも集中でき、1日を元気よく過ごすことができます。
朝ごはんを食べることが大切だということはわかっていても、なかなか食べることができてない人もいるかと思います。
 あいさつ運動の時に保健委員会の子が「朝ごはんを食べてきたかな~?」と声かけをしてくれていましたが、その時だけ朝ごはんを食べてくるのではなく、朝ごはんを食べることを習慣にしてもらえたらなと思います☺