2021年9月22日水曜日

9月22日(水)今日の給食

 【今日の給食】

ソフト麺 盛岡じゃじゃ麺の具 にら玉スープ ごま団子 牛乳










【給食クイズ】

盛岡市はどこの都道府県の県庁所在地でしょうか?

①北海道 ②岩手県 ③宮城県

正解は下へ↓


 今日は盛岡じゃじゃ麺でした。盛岡じゃじゃ麺は、岩手県盛岡市の郷土料理で、わんこそば、冷麺と並んで「盛岡三大麺」と称される麺調理の一つとされています。本場のじゃじゃ麺は、中華麺やソフト麺とは異なり、じゃじゃ麺用の平打ちうどんはうどんのように感じられる独特の麺に、特製の肉味噌ときゅうり、ネギをかけ、好みに合わせてラー油やしょうが、おろしにんにくや酢をかけて食べるそうです。同じ国でも県によっては知らない料理があり面白いですね。


【給食クイズ答え】 ②