2021年9月2日木曜日

9月2日(木) 今日の給食

 【今日の給食】

黒糖パン チキンのラタトゥイユ フレンチサラダ 牛乳








【給食クイズ】

よくかんで食べると良い理由は何でしょう?

①だ液をだす

②食べ過ぎを防ぐ

③脳の記憶する場所を刺激する


正解は一番下↓


 9月に入り天気が少し崩れ、やっと夏の暑さが和らぎましたね。

 今日はチキンのラタトゥイユです。ラタトゥイユと言えば入る野菜に“ズッキーニ”が思い浮かびますよね。しかし残念ながら、今日のラタトゥイユにはズッキーニは入っていません。今年は8月中に雨が続き、その影響でズッキーニが不作になってしまいました。そのためズッキーニは入っていませんが、他の野菜(たまねぎ・かぼちゃ・なす・トマト・えだまめ・にんじん・マッシュルーム)がたくさん入っています。しっかり食べてもらえると嬉しいです。


【給食クイズ答え】 ①、②、③ 

全部正解です。かんで硬さや食感を確かめることで、脳全体が刺激されます。