2021年9月30日木曜日

9月29日(水) 今日の給食

 【今日の給食】

ソフト麺 チキンとなすのトマトソース ツナのマスタードサラダ シューアイス 牛乳











【給食クイズ】

手を洗うタイミングはいつ?

①給食当番をする前

②トイレの後

③食事をする前

正解は下へ↓


 皆さんは甘くておいしいお菓子は好きですか?今日9月29日は「洋菓子の日」だそうです。フランスではサン・ミシェル(大天使ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっていて、その祝日が9月29日であったことから「洋菓子の日」として選ばれたとされています。

 今日の給食にはシューアイスを付けています。前日にシューアイスの献立を楽しみだと嬉しそうに話してくれる子がいたり、展示給食を見て「アイス!」と思わず口に出していた子もいたりしました。給食ではなかなかないデザートですが、子どもたちの笑顔が見られてうれしく思いました。

 ただ、お菓子の食べすぎには注意しましょうね☺


【給食クイズ答え】 ①、②、③