2018年10月10日水曜日

初さんま✨

 こんにちは給食室です。

 さんまは漢字で書くと「秋刀魚」で、秋を代表する魚の一つでもありますね。
 夏ごろは、今年はさんまが安くなるというニュースを見ましたが、異常気象も関係してのことなのか、残念ながらなかなかやはりお高いそうです。
 そんなさんまを今日は竜田揚げにしました。
 魚屋の魚勇さんにお願いをして、頭、尾、はらわたを取ってもらっているので、とても食べやすいです。
 さんまをご家庭で食べる場合、焼くことが多いのではないかと思うので、給食ではあえて、なかなか大変で作らないのではないかと思う丸ごと竜田揚げをすることにしています。
 今年もおいしく揚がりましたよ~♪

10月10日(水)の献立



麦ごはん、牛乳、さんまの竜田揚げ、ピーナッツ和え、かぼちゃの味噌汁