2018年10月24日水曜日

10月24日 今日の給食

【前回の答え】
 ② 左側にごはん、右側にしるもの

 和食の場合は、いつでも左側にごはん、右側に汁物を並べます。

【今日の問題】
 家族や友だち、先生などと一緒に食事をすることを何というでしょう?

 ① 共食
 ② 仲食

【今日の給食】
 麦ごはん 鶏肉と高野豆腐の含め煮 おかか和え おさかなふりかけ 牛乳















 10月はとても行事が多く、各学年遠足にでかけたり、教育実習生の学生さんが来たり、中学校から職場体験にやって来たりしています。
 昨日から6年生は修学旅行に行っており、6年生の元気な声が聞こえないのがさみしいですが、代わりに昨日今日と、“交流給食”で、幼稚園や保育園の園児たちが5年生の児童と一緒に給食を食べました。
ランチルームからはとてもかわいらしい声が聞こえていました♪

 今日の給食は“煮物”です。中には高野豆腐が入っているなど、小さい子どもたちには食べにくいメニューではないかと思います。しかし、よく見てもらうとわかるように、高野豆腐にはアンパンマンのイラストが入っています。気づいてくれた子もたくさんいたようで、その話で盛り上がっていました。















 苦手な食べ物や食べにくい味付けなどが出てきても、一口でも食べてもらいたいなと思い工夫しています☺

交流給食の様子①


交流給食の様子②